マイラップ

こんにちは。

 

マイロジでは、各拠点のリーダーが毎月集まり、行動計画の振り返りを行う「マイラップ」という取り組みを続けています。

月に一度、各拠点のリーダーが先月の行動計画を振り返り、当月の目標と課題を共有するミーティングです。

現場の課題を組織全体で共有し、互いにアドバイスし合うことで、チーム全体の成長を促す場として機能しています。

 

単なる報告会ではなく、リーダー同士が率直に課題を語り、知見を持ち寄る「学び合いの場」として位置づけています。

 

先日、55期の初回マイラップが開催されました。

各リーダーが新しい期への意気込みとともに行動計画を共有し、

互いの課題に向き合う充実した時間となりました。

 

一方で、4拠点のすべてのリーダーが一堂に集まることは容易ではありません。

そこで今期から「プチマイラップ」という仕組みを導入しました。

 

 

「伝える」ではなく「届ける」組織へ

 

 

情報を発信するだけでなく、現場の一人ひとりに確実に届く仕組みをつくること。マイラップとプチマイラップはその実践です。

リーダーが学び、考え、動く組織文化を、これからも大切に育てていきます。