新着情報

Pocket

こどもミュージアム号第1号、本日納車!

待望のこどもミュージアム号第1号、本日納車!お子さんが書いた絵をトラックにデザインしたもの。ドライバーさん自身もそうですが、このトラックを見た他の方もやさしい気持ちになり安全運行にひと役担うことができればと。

新任者研修!

本日は新任者研修を社内で開催。 19歳から63歳と幅広い年齢層の方が参加してくれています。 ひとりそしてまたひとりと仲間が増えていっていることは もちろん理解しているいるつもりですが、直近に入社された方が 一堂に会するこの光景を見ると大変感慨深く思わず目から鼻水が。。。 業界のこと、自社のことを学び、明日からの業務で 経営理念にある「元氣」「安心」を体現していってくれることを 期待しています。  

下期総会&BBQ開催!

日曜日は我が社にて午前は下半期のリーダー総会、午後からは恒例のバーベキュー大会で ありました。リーダー総会では、我が社の管理職全員で上半期を振り返り、良かった点、 反省点、下半期の各々の課題を共有し、    全員で補足やアドバイスをするといった内容。 組織の良し悪し、下半期の良し悪しは、正に集まったリーダーで決まります。 課題は山積みでありますが、管理職の皆の視点やレポート内容から過去と比較すると確実に 成長していることが伺えて、大変頼もしく思え、改めて目の前のこの人達が我が社の現場を 仕切り運営してくれているんだと有り難い気持ちに浸り、途中叱咤激励する場面も ありましたが込み上がってくるものがありました。 3時間の総会をみっちり行った後は、毎年恒例のバーベキュー大会。 日々頑張ってくれている社員、パート、アルバイト、従業員の皆さんと、その皆さんを 支えてくれているご家族、お友達、またお客様、協力会社の皆様へ労い、感謝、御礼の意を 込め、皆で盛り上がりました。老若男女総勢170名ほどの参加者で賑わいました。 こういったイベントの企画、準備、運営も、やはり全てはリーダーによってその良し悪しが 決まります。忙しい日常の合間を縫って準備を行なってくれた管理職はじめ従業員の皆さん、 当日の運営においても汗をかきながら動いてくれた皆さんのお陰で、 参加者皆が笑顔の素晴らしい会になりました。  

納車式!!!

本日快晴の中、ディーラー様、乗務員さんと納車式を開催。 皆で安全祈願し、明日からの運行に備えました。

伝えることの難しさ。。。

毎月1回のリーダー研修のひとコマ。「事故撲滅」「業績向上」「社風向上」について3分という限られた時間で端的に要件を相手に伝えるというトレーニング。発表のあとはテーブルでどうだったのかのアドバイスをしあう。みんな相手に伝えることの難しさを実感中。。。

ボーリング大会開催!

昨日は我が社恒例の春のボウリング大会。

参加者皆でワイワイ、キャーキャー楽しみました。

 日曜日や休日の通常業務以外のイベントへの参加率はある意味、

チーム〝まとまり〟のバロメーターともいえます。

 こういうイベントを単なるお遊びではなく、特に幹事や準備を担当する

管理者他の人達にとっては、準備、段取り、予算、企画、賞品セレクト、

参加者促進等々のプロセスは、正に会社経営やマネジメントに繋がり、

リーダーシップやセンスを磨くとても重要な機会であります。

 たかがイベント、されどイベント。

 春のボウリング大会、秋のバーベキュー大会では、バーベキューの方が

圧倒的に参加人数が多いのは花より団子ということか^^

 どちらにしても全員参加には至っていませんが、今後も率先してイベントの

幹事役に本気で取り組み自分磨きをしてもらいたいと思いますし、

大勢が参加してくれることを願い続けます。

倉庫チーム総会開催

先月末行なった社員総会につづき、岡崎物流センター倉庫チームの総会、パートアルバイトさんの戦力を主に運営しているチームなので、社員総会のように半日かけて行うものではなく、1時間で行なういわばプチ総会。たとえ週に1日か2日、1日短時間勤務のパートアルバイトとはいえ、我が社の大切な従業員、特に主婦のパートさんは家事や子育ての合間を縫って貴重な時間を当社の為に使ってくれているわけですから、年に一度一同に会し御礼、労いの想いを伝え、昨年度一年間の振り返り、今年度一年間の方針や計画をお伝えする大事な1時間。センター開業当初からいてくださるスタッフの方も沢山いて、真剣に聴いてくれているその姿がとても頼もしく、長い時間をかけて培ってきた信頼を感じました。

自ら考え自ら動く新年度がスタート!

我が社は今日から新年度。 昨日は全社員が一同に会し社員総会を行ないました。 日頃の皆さんの頑張りへの労いと感謝の気持ちを心 を込めて伝えました。前半は昨年度一年を振り返り、 今年度の方針、計画を発表、この方針に至った経緯 や改めて経営理念や方針の意味を伝え、確認し、 皆で心を一つにしました。 後半は、昇格者への辞令交付、そして表彰式にて、 永年勤続、無事故、車両美化、特別賞、社長賞と 沢山の人達に表彰状、金一封と共に拍手喝采を贈 りました。感極まる場面もありました。 年に一度の社員総会は、全社員が一同に会する唯一 の貴重な時間、私にとっては日頃なかなか会えない 社員の皆へ一年分のエネルギーと皆への想いを伝える 一年で最も気合いを入れる一日といっても過言では ありません。 一年を締め括り、新年度の門出を祝う云わば 我が社の大晦日であります。ですから、今日は 我が社にとっての元旦。 今年度の方針は「自立(自律)経営」 「自ら考え自ら動くチームワーク」 がテーマであります。 無事故で、元氣で安心して働ける一年に、 皆で力を合わせ前進して参ります。 今日も一日良い日に致します。 物流応援され団長・山田 押忍!

第6回トラックドライバー甲子園出場!!!

仮装大賞でおなじみのよみうりホールで第6回トラックドライバー甲子園が行われ 1000名近いお客様の前で発表させていただきました。 ドライバーとしての大切な想いや自ら動く社風を創るための取り組みなど 緊張と不安の中、堂々とした発表に拍手喝采。多くの仲間も駆けつけ思い出深い 1日となりました。

新年会in岡崎営業所

岡崎営業所の新年会を開催! 所長の安全運行への想い、新人ドライバーさんの決意表明、 ゲーム大会など盛りだくさんの内容、なによりも元氣いっぱいの みなさんとの話ができ大変有意義な時間となりました。 猛威をふるうインフルエンザの影響もあり今年は参加人数が 少し寂しかったのですが来年もぜひ開催してまいります。